サンシャイン2057(2007年・イギリス)2009年02月23日

サンシャイン2057(2007年・イギリス)

監督:ダニー・ボイル
製作:アンドリュー・マクドナルド
脚本:アレックス・ガーランド
美術監督:マーク・ティルデスリー
上映時間 107分

【キャスト】
* キリアン・マーフィ:キャパ
* ローズ・バーン:キャシー
* クリフ・カーティス:サール
* 真田広之:カネダ
* クリス・エヴァンス:メイス
* ベネディクト・ウォン:トレイ
* トロイ・ギャリティ:ハーヴィー
* ミシェル・ヨー:コラゾン


【内容】
2057年、太陽はその輝きを弱めつつあり、地球は氷に閉ざされた世界になっていた。そんな中、太陽に向かう宇宙船イカロス2号には、日本人船長カネダをはじめ、副船長のハーヴェイ、物理学者のキャパ、精神科医のサール、植物学者のコラゾン、エンジニアのメイスとトレイ、パイロットのキャシーで成る国際色豊かな8人が乗り込んでいた。彼らの使命はマンハッタン島ほどもある核爆弾を太陽に送り込み、死にかけている太陽を再生させることであった。

【ひと言】
500万年後に太陽は消滅するらしいが2057年では早すぎる。
とはいうもののなかなか面白い映画(内容)だ。
途中で色々なトラブルに遭遇するが、それは全くの空想ではなく現実に起こりうることだと思う。
自分の存在を宇宙の屑(又は宇宙の一部)と感じることができるからこそ、死を覚悟したミッションを成功させることが出来るのだろう。
何かを感じさせる映画だ。

4つ星☆☆☆☆ 見る価値あり