七人の侍・1954年日本2009年02月13日

七人の侍・1954年日本

監督 黒澤明
製作 本木莊二郎
脚本 黒澤明・橋本忍・小国英雄
公開 1954年4月26日
時間: 207 分

【キャスト】
島田勘兵衛(しまだ かんべえ)志村喬
片山五郎兵衛(かたやま ごろべえ)稲葉義男
七郎次(しちろうじ)加東大介
林田平八(はやしだ へいはち)千秋実
久蔵(きゅうぞう)宮口精二
岡本勝四郎(おかもと かつしろう)木村功
菊千代(きくちよ)三船敏郎

【内容】
Amazon.co.jp
時は戦国時代。夜盗化した野武士の横暴に苦しむ農民たちは、侍を雇って村をまもろうとする。かくして集められた7人の男たちの活躍をダイナミックに描いた、巨匠・黒澤明監督の堂々3時間30分に及ぶ、古今東西の映画史上永遠に残る名作中の名作。
合戦シーンのすさまじさとリアルさは言うに及ばず(三船敏郎が「1本の刀では5人も斬れん」とストックの刀を用意するところはゾクゾクした)。7人の個性的面々のキャラクターの見事な描き分けもすばらしい。個人的には、リーダー格の志村喬のおおらかな威厳と、無口な剣の達人・宮口精二のニヒリズム、ユーモラスな加東大介が好みだ。農村の自衛を描いていることから、公開時は自衛隊礼讚映画といった批判の声もあがったが、無論今ではそんな無粋(ぶすい)なことを言う者はいない。(的田也寸志)

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
黒澤映画の金字塔であり、日本映画史上空前の超大作。舞台は野武士が野盗化していた戦国時代。ある村に住む貧しい百姓たちは、侍を雇って野武士の群から村を守ることに決める。そうして集まった7人の侍と村人たちのもとに、ついに野武士が襲いかかる。

【ひと言】
恥ずかしながらこの超有名な映画を見た事がなかった。
三船敏郎の凄みを想像していたが三船敏郎のコミカルなキャラも味があり別の一面を見せてもらった。
志村喬のリーダーシップと懐の深さが最高にすばらしく映画に安心感がある。
志村喬なくては七人の侍は成立しない映画だ。

4つ星☆☆☆☆ 見る価値あり

マッドマックス・サンダードーム(1985年・オーストラリア・アメリカ)2009年01月12日

マッドマックス・サンダードーム(1985年・オーストラリア・アメリカ)

監督 - ジョージ・ミラー、ジョージ・オギルヴィー
製作 - ジョージ・ミラー
脚本 - テリー・ヘイズ、ジョージ・ミラー
上映時間 107分

【キャスト】
マックス(メル・ギブソン)
アウンティ・エンティティ(ティナ・ターナー)
ザ・マスター(アンジェロ・ロシット)
ザ・ブラスター(ポール・ラーソン)

【内容】
シリーズ・クライマックス! 今度の闘いは死のドーム。

核戦争により世界が灰と化して15年。女帝アウンティ・エンティティの支配する街ではサンダードームで開かれる一対一の死闘に熱狂していた。戦士を求めていたアウンティの罠に落ちたマックス。彼を待ち受けていたのは、最強の怪人マスター・ブラスターとの命を賭けた闘いだった!女帝役のティナ・ターナーの豪快な演技が話題を呼んだ「マッドマックス」シリーズ第3弾!

【ひと言】
前作までとは異質な映画を観ている感覚。
アメリカのハリウッドが加わるとエンターテイメントにならざるを得ないのかな?

3つ星☆☆☆ 自分で楽しむには良いかも

マッドマックス2(1981年・オーストラリア)2009年01月11日

マッドマックス2(1981年・オーストラリア)

監督 - ジョージ・ミラー
製作 - バイロン・ケネディ
脚本 - テリー・ヘイズ、ジョージ・ミラー、ブライアン・ハナント
上映時間 91分

【キャスト】
マックス(メル・ギブソン)
ジャイロ・キャプテン(ブルース・スペンス)
フェラル・キッド(エミル・ミンティ)
ヒューマンガス(ケル・ニルソン)
ウェズ(ヴァーノン・ウェルズ)

【内容】
近未来の暴走族に妻子を殺された男の壮絶な復しゅう劇から一転、戦争で石油の価値が命よりも貴くなった苛酷な未来社会における伝説となっていく男マックス(メル・ギブソン)の熾烈な戦いを描いた、ジョージ・ミラー監督によるバイオレンス・アクション映画シリーズ第2弾。
追跡専用パトカー「インターセプター」を駆り、ガソリンを求めてさまようマックスは、精油基地を守る人々と暴走族の抗争に苦しむ精油基地を護る面々と遭遇し、彼らを脱出させるべく死闘を開始する。オーストラリアの乾いた砂漠の大地に見合う超ドライな描写の数々の下、前作を遥かにしのぐ興奮と熱気に満ちた大快作。『北斗の拳』など、本作が後のクリエイターに与えた影響も多大である。アヴォリアッツ国際ファンタスティック映画祭グランプリを受賞。(的田也寸志)

【ひと言】
オーストラリアの大地が印象的だ。
物語に関係ない人や建物は一切存在しない枯渇した風景は圧巻。

3つ星☆☆☆ 自分で楽しむには良いかも