マウスのポインターが突然画面から消える。2009年09月10日

10日ほど前から『マウスのポインターが突然画面から消える。』症状が発生した。

パソコンを立ち上げて、インターネット・メールなど通常の動作をしていると、突然マウスのポインターが画面から消えてしまうのだ。

マウスのポインターは見えないが、マウスを動かしてクリックするとプログラムは反応する。
キーボードでTabキーやCtrl+F4操作するとプログラムは反応する。
しかしCtr+Alt+Deletは反応しない。

キーボードからwindowsを終了して再起動するとマウスポインターが現れて正常に使用できる。
しかし、しばらくすると(5分~15分)同じように突然マウスのポインターが画面から消えてしまうのだ。

マウスのポインターが画面上で見えないと、不自由でパソコンを使用したくなくなってしまうものだ。

なんとかならないかと、下記を試すが改善なし。
□USBマウスを他のUSBマウス変えてみる。
□USBマウスをPS2のマウスに変えてみる。
□USBマウスとPS2のマウスを両方使用してみる。
□BIOSを確認する。

後は下記を試してみようかと思う。
□電源を変えてみる。
□ハードデスクを120GBに変えて見る。(ドライブ移行)
□復元
□HDDの完全スキャン。
□マザーボードの初期化

その後、
BIOSから電源の表示を出してしばらく様子を見たが、電圧は安定していたので電源の交換は中止。
スキャンデスクを実行したが、ハードデスクをエラーは見当たらなかった。


次に、下記を実行してしてみたら消えていたポインターが現れて無事回復できた。
『画面のプロパティ>設定>詳細>トラブルシューティング>ハードウェアアクセラレータのメモリをひとつ左にずらす』


【構成】
マザーボード MSI K8MM-ILSR・
CPU Athlon64 2800+ Socket754
メモリ 1GHZ・(512MB DDR-SDRAM PC3200 CL3×2個)
ビデオ GF6200A-LA128H グラフィックボード(玄人思考)
OS windows XPPRO SP3
HDD Maxtorの6L080L0(IDE80GB)
DVD I-O DATA・DVDデュアルドライブ [DVR-3540LE
電源 KST-420BKV・420W(Max500W)
FDD なし
モニター 24インチワイド液晶ディスプレイ FP241VW

Dc4を移動できません。2008年11月11日

Dc4を移動できません。
ほかの人またはプログラムによって使用されています。

とコメントがでてゴミ箱を空に出来ないでいました。
ネットで検索したら

方法は
aiicon.dllファイルを一旦別のディレクトリに移動
(パスはProgram Files\Common Files\Adobe\Shell\aiicon.dll)
一旦再起動を行いゴミ箱の削除を行う。
aiiconl.dllファイルを元のディレクトリに戻す。
もう一回再起動して完了。


上記の回答がホームページに掲載してあったので、
実行したところ無事に回復しました。
環境はWindows XP HomeSP2

ありがとうございました。

大量のスパムメール2008年10月02日

大量のスパムメール

一昨日の午後7時30分ころMAILER-DAEMONなるメールが送られてきた。
15分後にメールをチェックすると次から次にメールが届いている。
このときのカウントは800を超えてしまった。

午後8時には1500を越えて、削除しても削除しても受信トレイはフル回転だ。
その後自宅に帰りメールのチェックをしたらその数は8000を越えていた。
その後も延々とメールが送られてきて翌日の午前中で治まった。
15000通は越えていたようだ。

その中には必要なメールもあるので、チェックしながら大量のスパムメールを削除するのは大変な作業であった。

普段でもスパムメールは200個位は届くが今回はさすがにまいった。
メールアドレスを変更すれば良いのだが仕事で使用しているのでそうもいかない。
今度大量のスパムメールが来たら思い切ってメールアドレスを変更しようと思う。

メールソフトは複数のパソコンでoutlookとサンダーバードを使用しているがoutlookはスパムメールに対して全く役に立たないことを実感した。
outlookを使用していたパソコンではサンダーバードを新たにインストーリして対応した次第。

今では平常にもどって作業をしているが、まるで台風が直撃して、その翌日には何事もなかったように青空が広がっている。
そんな気分である。